大学病院の救急医ブログ

大学病院の救急医が考える医療のこと、教育のこと、キャリアのこと

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を持つことの意義

子供の部活動の会報に書いたことを転載します。 新型コロナウイルス感染大流行により令和2年度は全ての大会が中止となり3年生は引退しました。新チームになっても今後の大会が開催されるかどうかは不透明です。この状況は選手の皆さんへの影響は計り知れない…

球磨村診療所復旧支援

7月15日球磨村の災害医療指揮所がある球磨村総合運動公園に向かった。球磨村は大きな被害をうけ死者24人と熊本県内で最も多く、人口約3400人のうち約400人が人吉市の避難所で生活していた。約1300人が村内に残っているとみられ、残りは親戚などに避難してい…

非接触型体温計

7月14日支援保健師の新型コロナウイルスPCR検査陽性は、避難者や地元住民のみならず外部からの支援者にも大きな影響を与えた。 巨大災害支援団体が一時休止を決めた。他道府県でも派遣中止を決めたところもあった。 COVID19感染者を診療しているはずの病院関…

心の壁 「情報をくれ」の前に「情報をわたす」

7月14日朝、3時間程の睡眠のあとやっとの思いでホテルを出た。 車の中で海平と前日を振り返った。実はDMATロジスティクスチームがPCR検査を支援するために所属病院と所属都道府県の許可をとってからという指示がDMAT事務局からでた。DMATは所属都道府県と所…

支援者が新型コロナウイルスPCR陽性

毎日、保健所が主催し16時30分から市町村の保健師、医師会、医療機関、支援団体など関係機関を集めた会議が行われていた 7月13日夕方その会議が中止と連絡が来た。 その後、盾保健所長から極秘の相談があると言われた。 「7月12日まで支援に来てくれていた他…