大学病院の救急医ブログ

大学病院の救急医が考える医療のこと、教育のこと、キャリアのこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

医師のキャリアプランとは?高校時代から振り返る

「医師のキャリアプラン」について学生や研修医に向けて話しました。そこで私のこれまでのキャリアをお話ししました。 私が医学部を受験することを決めたのは「病気で困っている人を助けたい」などの崇高な思いがあったわけではありません。田舎生まれの私に…

プライマリーケア集中セミナー「ショックと輸液」

先日、指導医が持ち回りで行っているプライマリーケア集中セミナーで話をしました。 「早期にショックを認知して、酸素を投与して、輸液を開始して、必要ならノルアドレナリンを開始する」という本当の初期対応の話です。 もう一つのポイントは「輸液製剤の…

呼吸の評価と酸素療法

研修医向け講義の第2弾です。 呼吸の評価と酸素療法の実際についてスライドを提示します。 呼吸数は非常に重要なバイタルサインですが、日本の病院でも、日本以外の病院でも記録されず呼吸数の重要性が認知されていないようです。スライドでは2008年のオース…

吉田松陰「講孟余話」「松下村塾人の育て方」

OVID-19 の拡大防止のため緊急事態宣言下のGWはどこにも行かず自分のための時間を過ごすことができました。GWに読んだ吉田松陰の本を紹介します。 これまでも吉田松陰のことは多少知っていましたが、黒船に乗り込もうとして捕まったとか、獄中で囚人達に学問…

初期研修医向け救急対応

こんにちは、秋田大学救急集中治療医学講座の奥山です。COVID19に対応中の全国の医療関係者の皆様、行政の皆様、その他多く関係機関の皆様に感謝申し上げます。幸い秋田県ではCOVID-19の患者は少なく重症患者を担当する予定の私達はまだ一人の患者さんも診て…